MENU

あなたの会社は大丈夫?ブラック企業あるあるチェックリスト

今回は今働いている職場がブラックかどうか

 

チェックリスト作ってみました

 

では早速

 

・残業代なし

・残業100時間異常

・休日100日以下

・退職金なし

・いじめがある

・上司が無能

・拘束時間が15時間異常

・強制的な社内イベント

・セクハラ

パワハラ

・休日出勤当たり前

 

他にも職場によってあると思います

 

 

上記の当てはまりすぎていたらやばいです

 

 

とてもまじめな方だとやめたくても

 

迷惑かけたくないとか

 

いろいろ考えてやめづらかったりしますよね

 

やめづらさがあるだけで十分やめたい理由になりますね!

確かにすぐやめたら会社側に迷惑はかかります。

 

 

ただ一時的にだけです

 

 

1ヶ月も経てば落ち着いているはずです

 

 

それでなんとかならないのであれば

 

 

それは会社側の責任なので全く気にしなくて大丈夫です

 

 

あとは、人手が足りないのも会社の責任なので

 

あれ?やめられない理由もうなくないですか?

 

もしくは、やめられない理由を紙に全部書いてみたらどうですか?

 

 

書いたらなぜそう思うのか、考えてみて下さい

 

 

よく考えてみるとほぼ自分が悪いことってないと思います。

 

 

セクハラ・パワハラなんてあったらもうそれは

犯罪なのですぐ逃げていいです

いや、逃げて下さい!

警察案件なので通報して下さい

 

 

あなたの人生にマイナスにしかならない

 

 

人生は一度しかありません

 

 

あなたはがんばりました

今転職したってやりたいことしたっていいと思います

 

 

こうやって書いていますが

 

ぼくもブラック企業で働いていたけれど

 

やめてから時間もできたし好きなことできるようになったので

 

楽しく幸せに過ごせています

 

 

やめるのに努力はいりません

時間がもったいないです

 

 

今の世の中働き方も選べるので探してみるといいですよ!